SRPG開発プロジェクト(12) ジョブチェンジの実装

こんにちは、Pocachinです。
PCで動作するファイアーエムブレム(以下、FE)ライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの12回目。今回は、「ジョブチェンジ」を実装しました。

FEでは、マップ画面においてアイテムを使ってジョブチェンジを行うようですが(←実はよく知らない…)、今作っているSRPGでは「アイテムは武器のみ」という基本方針があるので、「進撃準備画面」の「ユニット情報」の中でジョブチェンジを行うようにしました。
「ユニット情報」において、カーソルが当たっているユニットが、一定の条件(例:現在のレベルが10以上で上位ジョブが存在する)に該当する場合に、ジョブ名の横に「チェンジOK!」と表示します。そこからエンター押下でチェンジする上位ジョブを表示し、さらにエンター押下でチェンジする。といった感じです。

↓こんな感じ

そもそものゲームの世界観の構築、敵ユニットのAI強化、グラフィックの刷新などなど、面倒ごとを避けてラクな実装ばっかりやってる感じですが、まあ、一応進んでいるということで…(^^;)