SRPG開発プロジェクト(11) 今後の進め方など

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの11回目。今回は、「さて、こっからどうしようかねぇ」という話です。

どうにかこうにか前回投稿分で最低限のシステム機能は出揃った感じになりました。
ですが、一本のゲームとして完成させるには、これまでよりもこれからの方が圧倒的に作業量は多いんですよね。
本プロジェクトは、ゲームの世界観やキャラクターなどのアイデア面より先に「とりあえずFEライクを作りたい」から入っているので、ここからが一気に大変になってくる訳です。ぶっちゃけ何にもアイデアが出てこない訳ですね。

今は、バグ潰しやソースの改善などで日々を凌いでますが、並行して前向き作業にも取り組まないと先に進まないので…。

取り組むべき課題は山積していますが、並べると、ザッとこんな感じでしょうか。

①主にクリエイティブ関連
・世界観の設定
・キャラクターの作成
・アイテムの作成
・ジョブの作成
・ストーリーの作成
・マップの作成
・イベントの作成
・音楽?

②主にロジック改善関連
・敵ユニットの移動AI強化
・敵ユニットの攻撃AI強化

③主にUI関連
・グラフィックの刷新(①が前提)
・ステータス等表示全般の改善

④追加機能の検討
・ジョブチェンジ
・攻撃時の追加効果(武器破壊とか)
・回復アイテム(対味方用武器扱い)

⑤その他
・マニュアル作成

…っとまあ、こんなところでしょうか。気が遠くなりますね。
①は、思い切って「三国志」とかにしてしまえがめっちゃくちゃラクになるんですが、ニッチもサッチもいかなくなるまでもうちょい保留ということで…(^^;)

⑤の「マニュアル作成」は、仕様を整理するという意味でも他の作業と並行して進めるのが良さそうですね。本プロジェクトは要件定義も設計書も一切なしなので…。