SRPG開発プロジェクト(9) 味方ユニット移動の改善

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの9回目。今回は、味方ユニットの移動ロジックを(若干)改善しました。

前回、「次はいよいよ『味方ユニットから敵ユニットへの会話。味方へのくら替え』じゃあ!」と申し上げましたが、ちょっとその前に別案件を解決しました。

これまで、移動先決定後の味方ユニット移動は、マス目を無視して直線的に移動するものでしたが、ちゃんとマス目に沿って移動するように実装を改善しました。
ただし、マス目に沿う「だけ」で、実際の移動コストは無視しています。例えば、海上を移動できないユニットでも海上を通ってしまいます。この辺りは「敵ユニットのAI(移動と攻撃)強化」と併せて改善する予定です。今回はとりあえず仕組みだけですね。でも、大部それっぽくなりました。

↓こんな感じ

はじめに定義した「画面ごとの必要機能」の実装状況は以下のようになりました。「(済)」が実装済みのもの。うち赤い機能は今回実装したものです。
次こそは「味方ユニットから敵ユニットへの会話。味方へのくら替え」に取り組みます!

【タイトル画面】
・(済)タイトル表示
・(済)コンティニュー
・(済)イベント画面への遷移

【イベント画面】
・(済)戦闘開始時イベントの表示
・味方ユニットの追加(イベントによるもの)
・(済)進撃準備画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【進撃準備画面】
・(済)戦闘に参加する味方ユニットの選択
・(済)アイテムの整理
・(済)ショップ
・(済)味方ユニットの情報表示
・(済)セーブ
・(済)マップ画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【マップ画面】
・(済)ターン処理
・(済)ユニットの選択
・(済)味方ユニットの移動(マス目に沿って移動)
・(済)味方ユニット移動後のコマンド表示
・(済)味方ユニットから敵ユニットへの攻撃
・味方ユニットから敵ユニットへの会話。味方へのくら替え
・(済)装備アイテムの変更
・(済)敵ユニットの移動
・(済)敵ユニットから味方ユニットへの攻撃
・(済)攻撃終了時の経験値の取得。レベルアップ
・(済)攻撃終了時の敵ユニットのアイテムの取得
・(済)ステージクリア・ゲームクリア画面への遷移
・(済)ゲームオーバー画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【ステージクリア・ゲームクリア画面】
・(済)クリア時イベントの表示
・(済)お金の取得
・(済)イベント画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【ゲームオーバー画面】
・(済)ゲームオーバー時イベントの表示
・(済)タイトル画面への遷移

【その他】
・敵ユニットのAI(移動と攻撃)強化
・グラフィックの刷新。というか、ちゃんとした絵にする。
・ステータス表示等UIの刷新
・ユニットやマップを作っていく
・音楽とか