SRPG開発プロジェクト(8) 複数ステージ対応の実装

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの8回目。今回は、複数ステージへの対応を実装しました。

これまでの実装は1ステージのみを前提としたものでしたが、任意のステージ数を扱えるように実装を改善しました。イベント画面→出撃準備画面→マップ画面→ステージクリア画面→イベント画面→…、というループを繰り返せるようになっています。
これで、マップ、イベント画面に表示するイベント、ショップの取扱商品などをステージ単位で扱えるようになりました。

↓こんな感じ

はじめに定義した「画面ごとの必要機能」の実装状況は以下のようになりました。「(済)」が実装済みのもの。うち赤い機能は今回実装したものです。
次はいよいよ「味方ユニットから敵ユニットへの会話。味方へのくら替え」に取り組みます!

【タイトル画面】
・(済)タイトル表示
・(済)コンティニュー
・(済)イベント画面への遷移

【イベント画面】
・(済)戦闘開始時イベントの表示
・味方ユニットの追加(イベントによるもの)
・(済)進撃準備画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【進撃準備画面】
・(済)戦闘に参加する味方ユニットの選択
・(済)アイテムの整理
・(済)ショップ
・(済)味方ユニットの情報表示
・(済)セーブ
・(済)マップ画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【マップ画面】
・(済)ターン処理
・(済)ユニットの選択
・味方ユニットの移動(現状では移動はできるが、マス目に沿ってない)
・(済)味方ユニット移動後のコマンド表示
・(済)味方ユニットから敵ユニットへの攻撃
・味方ユニットから敵ユニットへの会話。味方へのくら替え
・(済)装備アイテムの変更
・(済)敵ユニットの移動
・(済)敵ユニットから味方ユニットへの攻撃
・(済)攻撃終了時の経験値の取得。レベルアップ
・(済)攻撃終了時の敵ユニットのアイテムの取得
・(済)ステージクリア・ゲームクリア画面への遷移
・(済)ゲームオーバー画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【ステージクリア・ゲームクリア画面】
・(済)クリア時イベントの表示
・(済)お金の取得
・(済)イベント画面への遷移
・(済)複数ステージへの対応

【ゲームオーバー画面】
・(済)ゲームオーバー時イベントの表示
・(済)タイトル画面への遷移

【その他】
・敵ユニットのAI(移動と攻撃)強化
・グラフィックの刷新。というか、ちゃんとした絵にする。
・ステータス表示等UIの刷新
・ユニットやマップを作っていく
・音楽とか