SRPG開発プロジェクト(7) 進撃準備画面の機能拡充

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの7回目。今回は、マップ画面をいったん離れて進撃準備画面の機能拡充を行いました。

前回から一月近く空いてしまいましたね…。そんなわけで、今回は大幅にアップグレードしています。

これまでは、「イベント画面」の直後に、戦闘に参加するユニットを選択して「マップ画面」に移行していましたが、「進撃準備画面」を配置し、この画面から「戦闘開始(現行のユニット選択画面)」「武器の整理」「ショップ」「セーブ」に遷移するようにしました。

↓こんな感じ

ちょっと見た目がショボすぎますが、この辺は追々ちゃんとしていきます(特にショップは、店のオヤジさんとかと話がしたいところですね…(^^;;)。

さて、この辺りで、はじめに定義した「画面ごとの必要機能」の実装状況を棚卸しようと思います。「(済)」が実装済みのもの。うち赤い機能は初回の公開時以降に実装したものです。
こうやってみると結構進んできましたね。次は「複数ステージ対応」か「マップ画面での会話」あたりでしょうか。

【タイトル画面】
・(済)タイトル表示
・(済)コンティニュー
・(済)イベント画面への遷移

【イベント画面】
・(済)戦闘開始時イベントの表示
・味方ユニットの追加(イベントによるもの)
・(済)進撃準備画面への遷移
・複数ステージへの対応(現状は1マップにしか対応していない)

【進撃準備画面】
・(済)戦闘に参加する味方ユニットの選択
・(済)アイテムの整理
・(済)ショップ
・(済)味方ユニットの情報表示
・(済)セーブ
・(済)マップ画面への遷移
・複数ステージへの対応(現状は1マップにしか対応していない)

【マップ画面】
・(済)ターン処理
・(済)ユニットの選択
・味方ユニットの移動(現状では移動はできるが、マス目に沿ってない)
・(済)味方ユニット移動後のコマンド表示(現状では攻撃しかできない)
・(済)味方ユニットから敵ユニットへの攻撃
・味方ユニットから敵ユニットへの会話。味方へのくら替え
・(済)装備アイテムの変更
・(済)敵ユニットの移動
・(済)敵ユニットから味方ユニットへの攻撃
・(済)攻撃終了時の経験値の取得。レベルアップ
・(済)攻撃終了時の敵ユニットのアイテムの取得
・(済)ステージクリア・ゲームクリア画面への遷移
・(済)ゲームオーバー画面への遷移
・複数ステージへの対応(現状は1マップにしか対応していない)

【ステージクリア・ゲームクリア画面】
・(済)クリア時イベントの表示
・(済)お金の取得
・(済)イベント画面への遷移
・複数ステージへの対応(現状は1マップにしか対応していない)

【ゲームオーバー画面】
・(済)ゲームオーバー時イベントの表示
・(済)タイトル画面への遷移

【その他】
・敵ユニットのAI(移動と攻撃)強化
・グラフィックの刷新。というか、ちゃんとした絵にする。
・ステータス表示等UIの刷新
・ユニットやマップを作っていく
・音楽とか