SRPG開発プロジェクト(6) 「装備変更」の実装

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの6回目。今回は「装備変更」を実装しました。

移動後のコマンド表示で「装備」を選択すると装備を変更できるようにしました。全てのユニットは、装備しているアイテムの他に3つ予備のアイテムを持つことができるようにしています。この計4つのアイテムから装備するものを選ぶことができるようになりました。なお、「ー」を選ぶと素手になります。

↓こんな感じ

これに伴い、味方ターンのフェーズに「装備コマンド表示」を追加しました。

★★フェーズ一覧★★

【味方ターンのフェーズ】
・プレイヤーの回復表示
・ゲームクリア
・ゲームオーバー
・ステータス表示
・ユニット選択待ち
・ユニット選択済み。移動先設定待ち
・移動先設定済み。味方ユニット移動中
・移動後コマンド表示
・装備コマンド表示
・移動先設定済み。攻撃対象選択待ち
・戦闘中
・・戦闘開始
・・攻撃側の攻撃
・・・攻撃開始
・・・攻撃中
・・・攻撃終了
・・防御側の反撃
・・・(「攻撃側の攻撃」と同じ)
・・再攻撃
・・・(「攻撃側の攻撃」と同じ)
・・戦闘終了
・レベルアップ処理
・ターン交代(味方→敵)

【敵ターンのフェーズ】
・敵の回復表示
・移動先設定済み。敵ユニット移動中
・戦闘中
・・(味方ターンの「戦闘中」と同じ)
・レベルアップ処理
・ターン交代(敵→味方)