SRPG開発プロジェクト(5) 「アイテムの使用回数」の実装

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの5回目。今回は「アイテムの使用回数」を実装しました。

全てのアイテム(といっても現状は「武器」のみ)に使用回数を持たせました。使用回数はアイテム名の右側にカッコ書きで表記しています。
この「ユニットやアイテムなどの資源は全て有限」というルールはFEの根源的な要素(←私が思うに…)のため、外せないところですね。

攻撃のたびに使用回数をデクリメントし、ゼロになったら壊れるようにしました。

↓こんな感じ

★★フェーズ一覧(今回は変更なし)★★

【味方ターンのフェーズ】
・プレイヤーの回復表示
・ゲームクリア
・ゲームオーバー
・ステータス表示
・ユニット選択待ち
・ユニット選択済み。移動先設定待ち
・移動先設定済み。味方ユニット移動中
・移動後コマンド表示
・移動先設定済み。攻撃対象選択待ち
・戦闘中
・・戦闘開始
・・攻撃側の攻撃
・・・攻撃開始
・・・攻撃中
・・・攻撃終了
・・防御側の反撃
・・・(「攻撃側の攻撃」と同じ)
・・再攻撃
・・・(「攻撃側の攻撃」と同じ)
・・戦闘終了
・レベルアップ処理
・ターン交代(味方→敵)

【敵ターンのフェーズ】
・敵の回復表示
・移動先設定済み。敵ユニット移動中
・戦闘中
・・(味方ターンの「戦闘中」と同じ)
・レベルアップ処理
・ターン交代(敵→味方)