SRPG開発プロジェクト(4) 「レベルアップ」の実装

こんにちは、Pocachinです。
Windowsで動作するファイアーエムブレムライクなSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)を作ろうというプロジェクトの4回目。今回は戦闘後の「レベルアップ」を実装しました。

各ユニットに「経験値」を持たせておき、経験値が100に達たらレベルを上げます。経験値は戦闘中の攻撃時・防御時にダメージ量に応じて取得することとするため、レベルアップも戦闘終了後に行います。

レベルアップ時には、各ジョブに設定された確率に応じてステータスが上昇するようにしました。これはFE本家と同じような仕様です。

↓こんな感じ。

これに伴い、味方ターン、敵ターンのフェーズに「レベルアップ処理」を追加しました。

★★フェーズ一覧★★

【味方ターンのフェーズ】
・プレイヤーの回復表示
・ゲームクリア
・ゲームオーバー
・ステータス表示
・ユニット選択待ち
・ユニット選択済み。移動先設定待ち
・移動先設定済み。味方ユニット移動中
・移動後コマンド表示
・移動先設定済み。攻撃対象選択待ち
・戦闘中
・・戦闘開始
・・攻撃側の攻撃
・・・攻撃開始
・・・攻撃中
・・・攻撃終了
・・防御側の反撃
・・・(「攻撃側の攻撃」と同じ)
・・再攻撃
・・・(「攻撃側の攻撃」と同じ)
・・戦闘終了
・レベルアップ処理
・ターン交代(味方→敵)

【敵ターンのフェーズ】
・敵の回復表示
・移動先設定済み。敵ユニット移動中
・戦闘中
・・(味方ターンの「戦闘中」と同じ)
・レベルアップ処理
・ターン交代(敵→味方)